ページの先頭です。

本文へ移動

北信州ハーフマラソンを騙る悪質な偽サイトにご注意ください

公開日 2022年12月2日

更新日 2024年2月6日

北信州ハーフマラソンを騙る偽サイトにご注意ください

この度、既に閉鎖されている北信州ハーフマラソンの公式ページから大会の画像や説明文などを流用し、また飯山市、木島平村、野沢温泉村といった市町村名を無断で使用した、悪質な偽サイトの存在を確認しました。

この偽サイトは、悪意のある第三者の手により元々あった公式ページと同じドメイン(URL)が取得されているため、インターネットブラウザの検索結果においても上位に表示されることから誤ってクリックしやすいばかりか、アクセス情報やQ&A等の情報も元々あった公式ページから盗用されていることから、一見すると元々あった公式ページと見分けがつかない巧妙な悪質サイトとなっています。

偽サイトにアクセスすると、コンピュータウイルスに感染するなどのおそれがありますので、間違ってアクセスしないようにご注意ください。(本日現在、偽サイトのページを開いていくとオンラインカジノの比較サイトに誘導されますが、今後参加料の振込を求められたり、個人情報が窃取される可能性もございます)

繰り返しになりますが、北信州ハーフマラソンの公式ページについては、既に閉鎖されています。

北信州ハーフマラソンについてのお問い合わせは、飯山市・木島平村・野沢温泉村の各事務局へ直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。

お問い合わせ

木島平村教育委員会 教育委員会生涯学習課 生涯学習係
TEL:0269-82-2041