ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ

木島平村

背景色

文字サイズ

メニュー

総合トップへ

戸籍・住民登録:直接窓口へ来ることができない人

公開日 2017年6月30日

最終更新日 2020年5月26日

窓口に直接来ることができない方は

業務時間内に窓口に来ることが出来ない方は、郵便でも証明書の請求ができます。

ただし、印鑑登録・印鑑証明書の発行はできません。

郵送請求の方法

 1.お送りいただく書類について

 申請書

申請書に必要事項を記入してください。 

(連絡先には、昼間連絡が取れる連絡先を記入してください。)

申請書のダウンロードはこちら⇒申請書ダウンロード

 ・手数料

郵便局で、定額小為替をご用意ください。なお、こちらからおつりが出る場合には、料金相当の切手にてお返しする場合がありますがご容赦ください。

なお、木島平村での料金はこちら⇒戸籍・住民登録:各種証明手数料一覧

(※他市町村の料金は異なる場合がありますので、ご確認ください。)

 ・本人確認書類

申請者が本人であると確認できる顔写真付きの証明書(免許証等)の写しを用意してください。

 ・返信用封筒

宛先として請求者の現住所・氏名を記入して、必要額分の切手を貼ってください。

封筒の大きさに指定はありませんが、発行通数が多い場合には、貼っていただいた切手の料金が不足する場合がございます。

この場合、「不足分受取人払い」にて返送しますのでご承知おきください。

 2.その他注意していただくこと

戸籍、除籍、原戸籍謄抄本(全部個人事項証明書)は原則として本人、その配偶者及び直系の親族でないと請求することはできません。

これ以外の方が請求を行う場合は、正当な請求理由があることを明示してください。

(例:委任を受けた、国・地方自治体等公共団体に提出するため、権利行使や義務履行に必要となる。)

※事実確認のために資料等の添付・追加をお願いする場合があります。

連絡先には、昼間ご連絡の取れる連絡先を必ずご記入ください。

 3.あて先

〒389-2392

長野県下高井郡木島平村大字往郷914-6

木島平村役場 民生課生活環境係

お問い合わせ

民生課 生活環境係
TEL:0269-82-3111
ページ先頭へ