ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ

木島平村

背景色

文字サイズ

メニュー

総合トップへ

防災対策

公開日 2013年3月21日

最終更新日 2022年7月7日

災害に対する備え・避難情報の伝達・避難所の開設運営・緊急連絡先

災害に対する備え

災害発生直後は、消防や行政機関が被災者救助などにより十分対応できない可能性があります。

「自らの命は自らが守る」ことを基本に、地域の自主防災組織や地域ぐるみで助け合い、支えあうことが非常に重要です。

自分や家族の安全確保を最優先に行い、余裕があれば近所に目をむけ、声をかけあい助け合い、日ごろから災害に備えましょう。

 

日ごろの備えや避難情報と避難行動について

警戒レベル4「避難指示」で、危険な場所から必ず全員避難です!

また、避難所へ行くことだけが避難ではありません。「避難」とは難を避けることです。

安全な場所にお住まいの方が避難所に避難することで、混雑を招くこともあります。その時の状況にあった行動をすることが重要で、日ごろから行動確認をしておくことが必要です。

木島平村避難行動マニュアル[PDF:3MB]

新たな避難情報ととるべき避難行動[PDF:555KB]

 

ハザードマップについて

土砂災害警戒区域、浸水想定区域など危険箇所が分かる地図です。お住まいの地域を必ず確認しましょう。

木島平村ハザードマップ

 

指定緊急避難場所、指定避難所について

台風や土砂災害など様々なケースを想定して、危険箇所にお住まいの方は、どんなタイミングで、どこへ、どんな方法で避難すればよいか確認しておきましょう。

避難所一覧表.pdf(313KBytes)

 

 

避難行動の判定フロー・避難情報のポイント

台風や豪雨時に備えて、ハザードマップと一緒に「避難行動判定フロー」を確認しましょう。

また、緊急時に役立つ「避難情報のポイント」も押さえておきましょう。

避難行動判定フロー・避難情報のポイント[PDF:1MB]

 

 

避難所の開設・運営

避難者と協力したスムーズな避難所の開設と良好な避難所生活の環境づくりを進められるようマニュアルを作成しています。

避難所開設・運営マニュアル[PDF:1MB]

 

 

緊急連絡先

台風や豪雨、地震など災害発生時、河川のにごり、土砂災害の前兆現象など

村内で異常に気付いたら

 

木島平村役場(総務課総務係)

電話 0269-82-3111

 

までご連絡をお願いします。

 

 

 

関連記事

お問い合わせ

総務課 政策情報係
TEL:0269-82-3111

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード
ページ先頭へ