公開日 2026年6月15日
更新日 2025年11月4日
村の財産を守るために
村では、カヤの平高原牧場内の使用されなくなった牧場の林縁部(森と牧場の境目)にあるブナの稚樹を掘り取り、牧場跡地に移植し自然更新に近い形で、本来のブナの森に戻す取組みを行っています。長野県の森林(もり)の里親協定制度を活用し、企業や村内外の方にご協力いただきながら平成25年から植樹活動を実施しています。ブナは5~7年に一度しか実をつけず、牧草が生い茂った場所では根を張ることが難しいため、人の手によって少しだけお手伝いしています。
今年度においても下記の日程で植樹活動を実施いたしますので、友人や家族お誘いあわせの上、ぜひご参加ください。
経過・活動の詳細はこちら→ブナの森づくりガイド[PDF:6MB]
日程・会場・交通
日付
令和8年7月5日(日曜日)
日程
8時50分 村役場前参加者用バス 出発
9時50分までに カヤの平高原総合案内所前 集合(直接現地に来られる方は、時間までに集合してください。)
9時50分 案内所前から植樹会場へ移動
※長野県林業総合センター育林部長 小山先生によるガイド予定
10時20分 ブナ苗の掘り取り&植樹作業
12時00分 カヤの平高原総合案内所前にて昼食(きのこ汁の振舞)
12時40分 カヤの平高原総合案内所前出発
13時30分 役場到着
会場:カヤの平高原牧場跡地
交通:村バスによる送迎(直接現地集合も可能です)
持ち物
軍手・雨具・長靴・水筒・昼食
※スコップなど植樹に必要な物品は村で用意します。
参加方法
参加を希望される方は、6月26日(金曜日)までに産業課農林係までご連絡ください。
参加費:無料
先着順:15名(先着順)
メールアドレス:nourin@vill.kijimadaira.lg.jp
FAX:0269-82-4121
※メール、FAXでお申し込みの場合は携帯電話番号などの連絡先を明記してください。
森林(もり)の里親協定制度とは?
長野県の仲介により社会貢献に意欲のある企業・団体と森林整備等に意欲をもった地域が連携して、森林整備活動等を行う制度です。
詳しくは→https://www.pref.nagano.lg.jp/ringyo/sangyo/ringyo/seibi/satooya/index.html
現在村と協定を結んでいる企業・団体は以下の通りです。
- 伊藤忠建材株式会社 様
- 特定非営利活動法人森のライフスタイル研究所 様
- 株式会社モリアゲ 様

お問い合わせ
PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。
Adobe Acrobat Readerダウンロード