ページの先頭です。

本文へ移動

市民農園利用希望者の募集について

公開日 2024年3月25日

更新日 2024年3月27日

木島平村では、平成28年度より都市と農村の交流を推進することを目的として「市民農園」を開設しています。
令和6年度の、市民農園利用希望者を次のとおり募集します。
希望される方は、期限までに申込書を提出していただきますようお願いいたします。
なお、応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。

募集概要

1.畑について

区画について:1区画約30【機種依存文字】
利用料金:年額5,000円
貸出可能品:鍬(くわ)、鎌(かま)、長靴、黒マルチ
作業内容:利用契約以降は、自由に作業をしていただけます。
     作業日等の指定はありませんので、ご自身の都合のいい時に作業に来ていただけます。

2.水田について

区画について:約20aの水田を参加者全員で区分けせず利用します
利用料金:年額30,000円
貸出可能品:田植え長靴、草刈り作業の際に刈払機
作業内容:春・田植え 夏・草刈 秋・稲刈り

3.事業の全体概要について

実施を予定します畑と水田について概要は上記のとおりです。
事業全体の説明資料を添付しますので、併せてご確認ください。

市民農園利用案内[DOCX:1.89MB]

応募方法

添付されています「市民農園申込書」を締め切りまでに提出してください。

「市民農園申込書」市民農園申込書[DOCX:17.4KB] 市民農園申込書[PDF:47.4KB]

提出期限:令和6年4月5日(金)
提出先:一社 木島平村観光振興局
提出方法:メール、ファックス、郵送のいずれかによる

問い合わせ先

一般社団法人 木島平村観光振興局
TEL:0269-82-2800
FAX:0269-82-2939
メール:info@kijimadaira.org

市民農園とは

「市民農園」とは、サラリーマン家庭や都市の住民の方々のレクリエーション、高齢者の生きがいづくり、生徒・児童の体験学習などの多様な目的で、農家でない方々が小さな面積の農地を利用して自家用の野菜や花を栽培する農園の事をいいます。
 このような農園は、ヨーロッパ諸国では古くからであり、ドイツではクラインガルテン(小さな庭)と呼ばれ、日本国内では市民農園と呼ばれるほか、農業体験農園、ふれあい農園などいろいろな名称で呼ばれています。

お問い合わせ

木島平村役場 産業課 商工観光係
TEL:0269-82-3111

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード