ページの先頭です。

本文へ移動

さくらねこ無料不妊手術事業について

公開日 2022年9月30日

更新日 2024年4月17日

 村では、令和4年7月から公益財団法人どうぶつ基金が手術費等を全額負担する「さくらねこ無料不妊手術事業(行政枠)」に登録し、地域猫活動を行うボランティア団体等のTNR事業を支援しています。

村での活動について(多頭飼育救済)

木島平村は、公益財団法人どうぶつ基金の「さくらねこ無料不妊手術事業」に参加している長野県動物愛護会北信濃支部及び個人ボランティアの皆様と協働して多頭飼育救済を行っております。

どうぶつ基金が発行する「さくらねこTNR無料不妊手術チケット」を使用し、不妊手術費用、ワクチン、ノミダニ駆除薬については全額どうぶつ基金が負担しました。

公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様に心より感謝申し上げます。

「さくらねこ無料不妊手術事業」とは

飼い主のいない猫に対し「さくらねこTNR(Trap/捕獲し、Neuter/不妊去勢手術を行い、Return/元の場所に戻す、その印として耳先をさくらの花びらのようにV字カットする)」を実施することで、繁殖を防止し、「地域の猫」「さくらねこ」として一代限りの命を全うさせ、飼い主のいない猫に関わる苦情や、殺処分の減少に寄与する活動です。

さくらねこTNRとは

公益財団法人どうぶつ基金について

公益財団法人どうぶつ基金は、動物の適正な飼育法の指導・動物愛護思想の普及等を行い、環境衛生の向上と思いやりのある地域社会の建設に寄与することを目的とし各種事業を行う団体です。

公益財団法人どうぶつ基金ホームページ

お問い合わせ

木島平村役場 民生課 生活環境係
TEL:0269-82-3111