ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ

木島平村

背景色

文字サイズ

メニュー

総合トップへ

請願・陳情について

公開日 2022年5月13日

最終更新日 2022年10月18日

請願・陳情

 

請願・陳情は、皆様の意見や要望を行政に反映させるための制度です。

村政等へ意見や要望のある方は、どなたでも議会へ請願や陳情をおこなうことができます。

※提出される請願・陳情について、木島平村議会および木島平村の権限に属さないものについては、受理しても審査しがたい場合がありますので、ご留意ください。

 

受理された請願・陳情は、議会運営員会に諮り、本会議で所管する常任委員会に付託し、審査をおこないます。

常任委員会での結果を受け本会議に諮り、村議会の意志として「採択」または「不採択」の議決をおこないます。

 

請願書・陳情書の様式

請願書・陳情書の様式は、後述の書式例を参考に、次の事項を記載してください。

・日本語で記入してください。

・宛先は、木島平村議会議長としてください。

・請願・陳情の標題、趣旨、提出年月日、及び、提出者の住所を記載の上、署名または記名

 押印してください。

 (提出者が法人・団体の場合は、その住所及びその名称と代表者の署名または記名押印)

・請願・陳情の内容が数件に分かれるものは、別々の様式として提出してください。

・請願書には、1名以上の紹介議員(木島平村議会議員)が必要です。提出者氏名の下段へ

 紹介議員の署名または記名押印を願います。

 (陳情書の場合には、紹介議員の記載は必要ありません)

・用紙サイズは原則として、A4縦版とし、左横書きとしてください。

・意見書の提出を求めるものにあっては、意見書案文と提出先を明示してください。

 

 請願・陳情書の書式例[DOCX:13KB]

 

提出方法

請願・陳情の提出先は、木島平村議会事務局です。郵送による提出も可能ですが、出来るだけ事務局へご持参のうえ、内容の説明をいただきますよう、お願いします。

提出期限

請願・陳情は役場開庁時間内であれば、いつでも受け付けています。

木島平村議会の定例会は、3月・6月・9月・12月に招集されますが、必要により繰り上げ、繰り下げて開会することもあります。この各定例会前におこなわれる議会運営委員会開催日の7日前の午後5時までに提出されたものは、当該議会において審査します。

 

 

お問い合わせ

木島平村役場 議会事務局
TEL:0269-82-3111
ページ先頭へ