ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ

木島平村

背景色

文字サイズ

メニュー

総合トップへ

木島平村特定間伐等促進計画の公表について

公開日 2022年4月4日

最終更新日 2022年4月4日

木島平村特定間伐等促進計画

 森林の間伐等の実施の促進に関する特別措置法(平成20年法律第32号)第5条第8項の規定により、特定間伐等の実施の促進に関する計画(木島平村特定間伐促進計画)を公表します。

木島平村特定間伐等促進計画[PDF:4MB]

木島平村特定間伐等促進計画区域図[PDF:222KB]

特定間伐等促進計画とは

 森林は二酸化炭素の吸収による地球温暖化防止をはじめ、水源の涵養、生物多様性の保全等の多面的機能を持っており、これらの機能の持続的発揮を確保するために適切な森林整備を推進することは大変重要です。

 そのため、京都議定書の第一約束機関における森林吸収量の目標の達成に向け、平成24年度までの間における森林の間伐等を促進するため、特別の措置を講ずることを内容とする法律です。

 この法律に基づき長野県が定めた「特別間伐等及び特定母樹の増殖の実施の促進に関する基本方針」に即して、木島平村では、「木島平村特定間伐等促進計画」を策定しましたが、令和3年3月31日付けでこの法律が改正され、特別措置の期間が令和12年度(2030年度)まで延長されたため、新たに計画を策定したものです。

計画期間

令和3年10月から令和13年3月までの10カ年間

 

お問い合わせ

産業課 農林係
TEL:0269-82-3111

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード
ページ先頭へ