ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ

木島平村

背景色

文字サイズ

メニュー

総合トップへ

木島平村学校施設等長寿命化計画(個別施設計画)

公開日 2021年9月1日

最終更新日 2021年9月3日

木島平村学校施設等長寿命化計画(個別施設計画)を策定しました

 文部科学省インフラ長寿命化計画(行動計画)に基づき、学校施設の維持管理・更新等に関する中長期的な整備計画として、個別施設計画を策定することとされています。

 これを受けて木島平村教育委員会では、学校施設等における現状の把握・分析に基づき、教育環境の質的改善も考慮しながら、現地調査を踏まえた劣化診断による劣化度等の評価を行い、中長期的な維持管理等に係るトータルコストの縮減や予算の平準化を図ることを目的に、木島平村学校施設等長寿命化計画を策定しました。

計画期間

令和3(2021)年度~令和18(2036)年度

本計画の計画期間は、上位計画である総合管理計画等と連動しながら、概ね向こう16年間を対象期間とします。

対象施設

木島平小学校、木島平中学校、学校給食センター、おひさま保育園

学校施設の規模・配置計画等の方針

 本村の学校施設は、小学校1校、中学校1校です。小学校は、平成22(2010)年4月に3校を1校に統合しました。本計画における劣化状況調査の分析・評価と村の財政状況を踏まえ、当面、小・中学校は現在の配置を維持していくこととします。

 今後、村では少子化や施設老朽化等の課題に対して、学校課題検討委員会(仮)を立ち上げ、教育環境の将来像や新たな学校の目指す姿について審議し、小・中学校の適正規模や学校配置に関する基本的な方針を定め、概ね令和17(2035)年度~令和22(2040)年度の間での改築を目標に、整備計画を策定するものとします。

木島平村学校施設等長寿命化計画

木島平村学校施設等長寿命化計画R3.8[PDF:3MB]

お問い合わせ

教育委員会子育て支援課 子育て支援係
TEL: 0269-82-3111

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード
ページ先頭へ