ページの先頭です。

本文へ移動

長野県景観条例及び木島平村自然保護条例について

公開日 2021年3月1日

更新日 2024年4月9日

長野県景観条例及び木島平村自然保護条例について

 木島平村では、長野県景観条例のほかに木島平村自然保護条例により、建築物や工作物などの開発行為について、一定規模を超える場合に、長野県景観条例に基づく行為の届出が必要となります。

木島平村自然保護条例について

 村内全域は、自然環境を保全し、住みよい郷土にするため「木島平村自然保護条例」により「自然休養地」と「宅地等開発地」の2つの地域に大別し、建築物や工作物などについて、一定規模を超える開発行為については、工事着手前に木島平村自然保護審議会の審査を受けることが必要です。

 なお、届出様式については、長野県景観条例に定める「景観計画区域内における行為の届出書」により申請をしてください。

 また、届出を要する規模は表1のとおりです。

木島平村自然保護条例地域設定図

景観図(JPEG) 

景観計画区域内における行為について

長野県景観条例に基づく木島平村内の景観区域

 長野県景観条例により長野県景観計画の区域として木島平村の全域が高社山麓・千曲川下流域景観育成重点地域に指定されています。

届出行為規模

 一定規模以上の建築物及び工作物の建築等、土地の形質の変更、屋外における物件の堆積といった行為を行うとする場合は、工事着手する30日前までに、必要な書類を添付のうえ、「景観計画区域内における行為の届出書」を4部村へ提出してください。

 なお、届出を要する規模は次のとおりです。

景観形成重点地域の概要(表1)

景観形成重点地域の概要[PDF:127KB]

景観形成重点地域の概要(JPEG)

景観計画区域内における行為の届出書様式ほか詳細など

 景観育成重点地域、届出を要する行為及び規模の詳細および届出様式などは長野県の景観育成(都市・まちづくり課 景観係)を参照してください。

お問い合わせ

木島平村役場 建設課 農村整備係
TEL:0269-82-3111

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード