ページの先頭です。

本文へ移動

木島平村国土強靭化地域計画

公開日 2020年12月4日

更新日 2024年2月28日

木島平村国土強靭化地域計画

 国は、平成25年12月に「強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災等に資する国土強靭化基本法(平成25年法律第95号。以下「基本法」という。)」を公布・施行し、平成26年6月には、基本法に基づき、国土強靭化に係る国の他の計画等の指針となる「国土強靭化基本計画(以下「基本計画」という。)」を策定し、国土の強靭化を推進しています。

 長野県においても、平成28年3月に「長野県強靭化計画(以下「県計画」という。)」を策定し、県土の強靭化を推進しています。

 木島平村は、基本法、基本計画、県計画、そしてこれまでの村の防災・減災対策を踏まえ、大規模自然災害等からの村民の生命、身体及び財産の保護並びに大規模自然災害等の村民生活及び村民経済に及ぼす影響を最小化するための施策を推進するために、また、インフラ整備を中心とした国土強靭化を推進する村の施策の指針とするために、基本法第13条の規定により「木島平村国土強靭化地域計画」を策定しました。

お問い合わせ

木島平村役場 建設課 農村整備係
TEL:0269-82-3111

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード