ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ

木島平村

背景色

文字サイズ

メニュー

総合トップへ

高齢者等の運転免許証自主返納等支援事業

公開日 2020年4月27日

最終更新日 2020年5月25日

高齢者等の運転免許証の自主返納を支援します

木島平村では、自動車やバイクの運転に不安を感じている高齢者や障がいをお持ちの方の交通事故減少と運転免許証の自主返納等を支援するため、デマンド交通ふう太号の無料回数券を交付します。

デマンド交通ふう太号の回数券を助成

♢対象者

 対象となるのは、平成31年4月1日以降にすべての運転免許を自主返納した人または運転免許を更新せずに失効した人で、次の要件にいずれも該当する人です。

  1. 自主返納時、または失効時の年齢が65歳以上であること。または身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳を持つ18歳以上の人。
  2. 自主返納時又は失効時に村に住民登録をしていること。
  3. 申請者及び同一世帯員について、村税や使用料などの滞納のないこと。

♢支援内容

 デマンド交通ふう太号の回数券(100円券×120枚)

 1人につき3回まで交付可能

♢申請に必要なもの

 〇事前に準備いただきたいもの(自主返納日・失効日が確認できる書類)

  自主返納の場合:運転免許の取消通知書

  失効の場合:運転免許経歴証明書

   ※警察署で発行する「運転経歴証明書」ではありませんのでご注意ください。

    上記証明書の取得方法は木島平村運転免許証自主返納等支援事業のご案内 

木島平村運転免許証自主返納等支援事業のご案内[PDF:302KB]をご覧ください。

 〇申請日当日持参いただくもの

  • 上記の運転免許の取消通知書の写し、または運転免許経歴証明書の写しのいずれか
  • はんこ

♢申請方法

 下記の申請書に必要事項を記入の上、民生課健康福祉係に提出してください。

 木島平村運転免許証自主返納等支援事業申請書

木島平村運転免許証自主返納等支援事業申請書[PDF:75KB]

 

お問い合わせ

民生課 健康福祉係
TEL:0269-82-3111

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード
ページ先頭へ