ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ

木島平村

背景色

文字サイズ

メニュー

総合トップへ

【子育て家庭支援新規事業】おたふくかぜ予防接種費用の一部を助成します

公開日 2020年4月22日

最終更新日 2020年4月22日

木島平村おたふくかぜ予防接種費用の一部助成について

村では新たに、おたふくかぜ(流行性耳下腺炎)のまん延防止と子育て家庭の経済的負担の軽減を図るため、子どものおたふくかぜ予防接種費用の一部を助成します。

◎おたふくかぜ予防接種は任意接種です

 予防接種による効果や副反応、健康被害救済制度などを保護者の方がよく理解いただき、接種についてのご判断をお願いします。

◆おたふくかぜ(流行性耳下腺炎)とは◆

ムンプスウイルスによる全身感染症で潜伏期間は2~3週間です。

おもな症状は、発熱などの症状の後に耳下腺腫脹が最も多く、1週間程度続きます。発症は3歳~6歳に多くみられます。

また、合併症として無菌性髄膜炎や脳炎、難聴などがあります。特に高度難聴を発症をすると聴力の回復が困難な場合があります。

◆対象者◆

令和2年4月1日以降の接種日において、村に住所のある満1歳~6歳(未就学児)の人でおたふくかぜ予防接種を希望する人

◆助成金額◆

対象者1人につき1回のみ 上限3,000円

※予防接種費用が3,000円未満の場合は、実費となります。

※医師の診断の結果、接種できなかった場合の予診料及び検査料などは自己負担となります。

◆申請方法◆

医療機関で予防接種費用を全額支払った後、接種した年度内に、必要書類をお持ちになって健康福祉係へ申請してください。

◆必要書類◆

➀接種したことが分かるもの

 ・医療機関から交付された接種済証・領収書

 ・接種履歴が記載された母子手帳 など

➁助成金の振込口座が分かるもの

➂はんこ

 

【申請書】木島平村おたふくかぜ予防接種費用助成 様式第1号_申請書[PDF:102KB]

 

 

お問い合わせ

民生課 健康福祉係
TEL:0269-82-3111

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード
ページ先頭へ