ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ

木島平村

背景色

文字サイズ

メニュー

総合トップへ

人・農地プランの実質化に向けた工程表の公表について

公開日 2020年1月8日

最終更新日 2020年1月8日

人・農地プランとは

「農業者の高齢化が進んだ」、「地域の担い手が見当たらない」、「この農地を使ってくれる人はいないか」、「遊休農地が増えた」。このような人と農地の問題に関する声は昔から大なり小なり聞こえていたものですが、地域の中で協力して農村地域の維持をしてきた歴史があります。しかし、協力するにも活動できる人が減り、手の打ちようが無くなってしまった地域も出てくる時代になってしまいました。このまま何もしなければ、そのような地域がますます増えることは容易に想像できるでしょう。その対策の一つが「人・農地プラン」です。

人・農地プランの内容

農林水産省ホームページ

https://www.maff.go.jp/j/keiei/koukai/hito_nouchi.html

実質化に向けた工程表の公表について

農地中間管理事業の推進に関する法律(平成25年法律第101号)の一部改正に伴う、「人・農地プランの具体的な進め方について」の5の(1)の(5)に基づき、人・農地プランの実質化に向けた工程表を公表します。

人・農地プラン実質化に向けた工程表[PDF:77KB]

お問い合わせ

産業課 農林係
TEL:0269-82-3111

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード
ページ先頭へ