ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ

木島平村

背景色

文字サイズ

メニュー

総合トップへ

マイナンバーカードの申請方法について

公開日 2019年6月20日

最終更新日 2019年6月20日

マイナンバーカードの申請方法

マイナンバーカード(個人番号カード)は初回無料(当面の間)で取得でき、本人確認に利用できる公的な証明書です。カードの交付を希望される場合は、次のとおり申請をしてください。

通知カードの確認

平成27年10月下旬から12月下旬にかけて、住民基本台帳に登録されている住所にマイナンバーの通知カードを簡易書留で郵送しております。その後、出生など新たに住民登録した人にはおよそ3週間ほどで通知カードが順次発送されます。

マイナンバーカードの詳細については、こちらのページをご覧ください。(新しいウィンドウが開きます)

中身の確認

送られてきた封筒の中をご確認ください。

通知カード(紙製)
マイナンバーカードの交付申請書
返信用封筒
マイナンバー制度の説明書

通知カードの切り離し・所持

card1

通知カードは上の図のとおり、マイナンバーカードの交付申請書と繋がっていますので、通知カードを切り離してお持ちください。
マイナンバーカードの申請をする場合は、交付申請書の下の控え部分も切り離してください。(受付状況の問い合わせの際に控えが必要です。)また、通知カードはカードの交付時に回収しますので、大切に保管してください。

交付申請の手続き

交付申請書に顔写真を貼り付け、必要事項を記載の上、返信用封筒に入れて、ポストに投函してください。(封筒の差出有効期間が平成29年10月4日になっている場合でも、令和4年5月31日まで切手を貼らずに、そのまま使用できます。)

交付申請書を紛失した場合は、役場で申請いただくか、下記の手書き用交付申請書を印刷してお使いください。手書き用交付申請書をご利用いただく場合は、個人番号記入欄に誤りなく個人番号を記入してください。記入漏れや誤りがあると申請が受理されないおそれがあります。

手書き用交付申請書(PDFファイルが開きます)[PDF:294KB]

card2    post

郵送での申請のほかに、スマートフォンやご自宅のパソコンからも申請が可能です。

申請の際の注意点

顔写真について

顔写真の規格が適正でない場合などは、申請が不備となりますのでご注意ください。

マイナンバーカード総合サイト「顔写真のチェックポイント」(新しいウィンドウが開きます)

 

申請書について

通知カードを受取った日以降に転居した場合など、申請書の記載内容に変更がある場合は同封の交付申請書は使用できません。転居届等の手続きを行っていただいた後に、窓口で申請いただくか下記の手書用交付申請書で申請してください。手書用交付申請書をご使用の際も返信用の封筒に入れポストに投函してください。 

手書用交付申請書は郵送で申請する場合のみご利用いただけます。パソコン、スマートフォンからのオンライン申請を希望の場合は、お問い合わせください。

手書用交付申請書を使用する場合は、個人番号記入欄に誤りなく個人番号を記入してください。記入漏れや誤りがあると申請が受理されないおそれがあります。

手書き用交付申請書(PDFファイルが開きます)[PDF:294KB]

 

返信用封筒について

返信用封筒は世帯単位で同封されているため、そちらを使用してください。紛失等した場合は、別の封筒をご用意いただき、下記送付先へ郵送(送料自己負担)するか、以下のサイトから封筒に貼る宛名用紙や、組み立て式の封筒の様式をダウンロードしてご利用ください。こちらを利用する場合、切手は不要です。
マイナンバーカード総合サイト「郵便による申請について」(新しいウィンドウが開きます)
なお、申請書を役場に持参する場合は、代わりにマイナンバーカードの作成機関へ郵送させていただきます

送付先(マイナンバーカード作成機関)

〒219-8650
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号 
地方公共団体情報システム機構個人番号カード交付申請書受付センター 宛

交付通知書の発送

マイナンバーカードの交付準備が整い次第、交付通知書を随時発送します。事前にご予約のうえ、運転免許証などの本人確認書類と通知カードなどをお持ちになり、役場窓口へお越しください。

マイナンバーカード交付の詳細についてはマイナンバーカード交付のページをご覧ください。

お問い合わせ

民生課 生活環境係
TEL:0269-82-3111

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード
ページ先頭へ