ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ

木島平村

背景色

文字サイズ

メニュー

総合トップへ

マイナンバーカードの申請方法について

公開日 2019年6月20日

最終更新日 2020年8月26日

マイナンバーカードの申請方法

マイナンバーカード(個人番号カード)は初回無料で取得でき、本人確認に利用できる公的な証明書です。カードの交付を希望される場合は、次のとおり申請をしてください。

交付申請の手続き

通知カードの下の部分の交付申請書に顔写真を貼り付け、必要事項を記載の上、返信用封筒に入れて、ポストに投函してください。

交付申請書を紛失した場合は、役場で申請いただくか、下記の手書き用交付申請書を印刷してお使いください。手書き用交付申請書をご利用いただく場合は、個人番号記入欄に誤りなく個人番号を記入してください。記入漏れや誤りがあると申請が受理されないおそれがあります。

手書き用交付申請書(PDFファイルが開きます)[PDF:294KB]

card2    post

郵送での申請のほかに、スマートフォンやご自宅のパソコンからも申請が可能です。

申請の際の注意点

顔写真について

顔写真の規格が適正でない場合などは、申請が不備となりますのでご注意ください。

マイナンバーカード総合サイト「顔写真のチェックポイント」(新しいウィンドウが開きます)

 

申請書について

通知カードを受取った日以降に転居した場合など、申請書の記載内容に変更がある場合は同封の交付申請書は使用できません。転居届等の手続きを行っていただいた後に、窓口で申請いただくか下記の手書用交付申請書で申請してください。手書用交付申請書をご使用の際も返信用の封筒に入れポストに投函してください。 

手書用交付申請書は郵送で申請する場合のみご利用いただけます。パソコン、スマートフォンからのオンライン申請を希望の場合は、お問い合わせください。

手書用交付申請書を使用する場合は、個人番号記入欄に誤りなく個人番号を記入してください。記入漏れや誤りがあると申請が受理されないおそれがあります。

手書き用交付申請書(PDFファイルが開きます)[PDF:294KB]

 

交付通知書の発送

マイナンバーカードの交付準備が整い次第、交付通知書を随時発送します。事前にご予約のうえ、運転免許証などの本人確認書類と通知カードなどをお持ちになり、役場窓口へお越しください。

マイナンバーカード交付の詳細についてはマイナンバーカード交付のページをご覧ください。

※マイナンバーカードの交付申請から村が交付通知書を発送するまで、概ね1か月間となっております。

お問い合わせ

民生課 生活環境係
TEL:0269-82-3111

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード
ページ先頭へ