ページの先頭です。

本文へ移動

ふう太ネット木島平:宅内機器の接続方法について

公開日 2018年2月9日

更新日 2024年4月12日

故障時は、ふう太ネット木島平(電話82-4111)へ連絡をお願いします。

宅内機器の設置時は、次の場所には取り付けないでください。

  • 窓際や屋外など、直射日光があたるところ。
  • 温度湿度が高い場所 など

詳細は、下記の音声告知端末の取扱説明書[PDF:4MB]内の「安全にお使いいただくために」の「設置について」を参照ください。

ふう太ネットから貸出を行っている宅内機器の接続方法

音声告知端末

背面パネルの接続方法

  1. 「LAN・LAN1」に、D-onuからのLANケーブルを接続します。
  2. 「公衆回線・LINE」に、NTTからの電話線を接続します。
  3. 「電話機・TEL」に、電話機からの電話線を接続します。
  4. 「電源コネクタ」に、専用AC電源アダプタを接続します。
  5. その他のコネクタは、機器の保守管理に使用しますので、何も接続しません。

音声告知端末の取扱方法は、音声告知端末の取扱説明書[PDF:4MB]を参照ください。

D-onu(データ通信系光変換機)

側面パネルの接続方法

  1. 「OPT」に、光ケーブルを接続します。指定された業者が接続します。
  2. 「LAN2」に、音声告知端末からのLANケーブルを接続します。
  3. 「LAN1」に、PC又はルーターからのLANケーブルを接続します。
  4. 「電源コネクタ」に、専用AC電源アダプタを接続します。

D-onu機器の取扱方法・ランプ表示は、D-onuの接続方法[PDF:274KB]を参照ください。

家庭内の一斉停電(ブレーカー上がり等)からの復旧について

  1. 復旧時に一斉に電源を入れた場合に、インターネット等の通信が出来ない場合があります。
  2. 電源アダプタを抜き差しし、再起動をさせてください。
  3. 上記作業を行ったが通信が不通の場合は、ふう太ネット木島平へ連絡をお願いします。

V-onu(映像系光変換器)

通常は指定された業者が作業を行いますので、加入者側での作業はありません。

下面のLEDランプの表示

  1. 電源ランプ(POWER)が、通常時「緑色」に点灯します。
    消灯時は、電源供給装置への通電を確認してください。
  2. アラームランプ(ALM)は、通常時は消灯しています。
    異常時には、「赤色」点灯になりますので、ふう太ネット木島平へ連絡をお願いします。

V-onu機器のランプの表示は、V-onuの確認方法[PDF:127KB]を参照ください。

急にテレビが映らなくなった時には、次の内容を確認してください。

  1. テレビ又はレコーダーのリモコンに、「地上アナログ」又は「地上A」と表示された放送切替ボタンがありますか。
  2. 「地上アナログ」ボタンがある場合には、隣の「地上デジタル」又は「地上D」と表示されたボタンを押してください。
  3. 「番組表」ボタンにより、地上デジタル放送の番組表が表示されるか確認をお願いします。
  4. 1~3に記載した、「地上アナログ」ボタンがない場合は次の項目を確認してください。
    V-onuの電源ランプが「緑色」点灯しているかご確認ください。消灯している場合は電源供給装置から通電がありません。
    電源給電装置のコンセントが抜けていないか確認をお願いします。
  5. 電源供給装置の不具合又は、V-onuのアラームランプが「赤色」点灯している場合は、ふう太ネット木島平に連絡をお願いします。

リモコンの設定方法は機器により異なりますが、リモコンの設定確認について[PDF:186KB]を参照ください。

お問い合わせ

木島平村役場 総務課 政策情報係
TEL:0269-82-3111

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード