ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ

木島平村

背景色

文字サイズ

メニュー

総合トップへ

おひさま保育園 : 信州やまほいく情報

公開日 2017年12月26日

最終更新日 2018年9月12日

おひさま保育園は信州やまほいくに取り組んでいます

 

  おひさま保育園は、信州やまほいく(信州型自然保育)の認定を受け、開放的な園庭、広い敷地、近隣の公園を活用し、自然の中で全身を使った楽しい遊びをたくさん行っています。様々な自然体験を通じて子どもたちの心が揺り動かされ、楽しみ、驚き等々の感情を日常的に経験できることによって、子どもたちの豊かな感性を育むことができます。

  保育園では長野県と連携しながらこれまで以上に積極的に自然保育に取組み、また保護者皆さまが安心して子どもを託すことできる自然環境の充実を図っていきます。

 

※信州やまほいく(信州型自然保育)認定制度とは、信州の豊かな自然環境と多様な地域資源を活用した、屋外を中心とする様々な体験活動を積極的に取り入れる保育・幼児教育を行う施設を県が認定する制度です。

 

※平成29年10月27日付け『普及型認定』

 他のプログラムと一緒に自然保育にも積極的に取り組んでいる活動

 

【普及型の主な認定基準】

  ★一週間で合計5時間以上、屋外を中心とした体験活動が行われている。

 

自然保育ポータルサイト“信州やまほいくの郷”

信州やまほいくの郷

 

おひさま保育園  やまほいくの様子

やまほいくの様子[PDF:234KB]

やまほいくの様子2018‐5[PDF:388KB]

やまほいく研修会2018‐6[PDF:174KB]

お問い合わせ

教育委員会子育て支援課 子育て支援係
TEL: 0269-82-3111

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード
ページ先頭へ