ページの先頭です。

本文へ移動

木島平村住まいづくり促進事業

公開日 2017年7月28日

更新日 2024年2月15日

木島平村住まいづくり促進事業

木島平村の集落環境や景観に調和しながら魅力ある農村らしい景観を形成し、高齢者になっても子どもや孫たちと安心して暮らせる住まいづくりを目指す人に対し、住宅を新築または増築する場合に工事費の一部を補助します。また、新築・増築内容において環境への配慮(高断熱化など)や子育て世代に対して加算があります。
国や県の補助制度もありますので、新築・増築をご検討されている方はお気軽にご相談ください。

補助対象住宅

(1)在来軸組み工法による木造住宅(延べ床面積70平方メートル以上、工事費合計50万円以上)

(2)

新築工事の場合

次に掲げるア~エまでの特徴を備え、別表1に掲げる基準内容の加算点数の合計が満点の7割以上。

増築工事の場合

別表1のア~エまでの特徴のうち該当する項目の基準内容中の重点的な取り組みに配慮したもの。

ア 景観にあった外観の整備
イ 安全で安心の住まい
ウ 環境に優しい住まい
エ 健康に優しい住まい

別表1[PDF:153KB]

(3)木島平村内に営業所を有する建設業者または個人事業者などが施工する工事であること。

(4)関係法令を遵守した工事(廃棄物の処理等を含む。)であること。

補助対象者

  1. 住宅の新築工事をする者(40歳以下の者又は60歳以下の者で20歳以下のこと同居する者)または、自ら居住する村内の住宅で、世帯員の増加により住宅の増築工事をする者
  2. 申請日の属する年度の3月31日までに工事を完了することができる者
  3. 本人及び同居の家族(同居予定者含む。)が村税等(前住地等における市町村税等含む。)を滞納していない者
  4. 木島平村が交付する住宅の増改築に係る他の補助金(木島平村Uターン者住宅新築及び増改築支援補助金交付要綱(令和3年木島平村告示第45号)に基づく補助金を除く。)を受けていない者
  5. 補助金の交付は、住宅の新築工事及び増築工事を合わせ、当該対象住宅につき1回限りとする。

補助額

  • 新築工事費の10%以内(上限100万円)、県産材利用で15%以内(上限150万円)
  • 増築工事費の10%以内(上限75万円)、県産材利用で15%以内(上限100万円)
  • 加算額 18歳以下の扶養親族(同居する子)一人あたり5万円(15万円限度)
  • 加算額 補助対象住宅(2)ウの基準内容加算点数の合計が7点以上の場合に10万円
  • 加算額 新築工事において、別表2の要件をすべて満たしている場合に50万円

別表2[PDF:48KB] 

要綱、申請様式

お問い合わせ

木島平村役場 建設課 農村整備係
TEL:0269-82-3111

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード