ページの先頭です。

本文へ移動

保育園の生活の流れ(給食・行事等)

公開日 2013年3月21日

更新日 2024年4月18日

1日の生活の流れ

1日
時間  登園 9時45分 11時30分 13時 15時 降園
朝延長 自由遊び 片付け・クラス保育 昼食 お昼寝

自由遊び・おやつ

延長保育
  • 幼児の活動は、発達年齢や保育時間によって多少変わることがあります。
  • 土曜日は、希望保育のため上記の流れとは変わる場合があります。
  • 希望者には、延長保育(7時30分~8時30分、16時30分~19時)を行います。
  • 活動は、発達年齢や保育時間によって多少変わることがあります。

昼食について

3歳未満児(0~2歳児)

完全給食ですので、お弁当(ご飯)はいりません。
午前中(中心活動時間帯)にもおやつがでます。

3歳以上児(3~5歳児)

給食ではおかず(副食)のみがでますので、お弁当(ご飯)が必要です。

土曜日の午後の希望保育利用児

年齢にかかわらず、全員おかず入りのお弁当が必要です。

行事等

身体測定

毎月1回、身体、体重を測定し、健康や成長の目安にしています。
測定結果は出席ノートに記入して月末にお知らせしています。

健康診断

年に2回(春と秋)、内科検診と歯科検診を行ないます。
保育園の嘱託医師は次のとおりです。

嘱託医師
内科検診 豊川貴司医師(木島平村診療所)
歯科検診 芳川敦子歯科医(芳川歯科医院)

詳しくは令和5年度 入園のしおり[PDF:980KB]  8~10ページをご覧ください

お誕生会

毎月、その月に生まれた友だちをみんなでお祝いします。

避難訓練

毎月1回、いざという時に備えて訓練しています。

交通安全教室

交通事故の恐ろしさを知り、安全な交通マナーを学びます。

歯科保健指導

歯科衛生士さんによる歯のお話を、親子でお聞きします。

運動会

保育園に入園前のお子さんの種目もありますので、是非おこしください。

世代間交流

望岳荘や出前デイサービス(いきいき広場)へおじいちゃん・おばあちゃんたちに会いに行きます。

クリスマス会

サンタクロースがやってきます。

発表会

子どもたちの1年間の活動のまとめを発表します。

その他

小・中・高校生が体験学習(総合学習)として来園し、交流しています。
このほか、季節ごと、保育園ごとに様々な活動を行っています。

お問い合わせ

木島平村教育委員会 教育委員会子育て支援課 子育て支援係
TEL: 0269-82-3111

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード