ページの先頭です。

本文へ移動

<移住者インタビュー>農ある暮らしと手間を楽しむ暮らし-福地恭子さん

公開日 2025年12月24日

更新日 2025年12月26日

福地恭子さん

【プロフィール】

移住者インタビュイーが着物を着て木島平米を笑顔でPRしている様子

埼玉県出身。

2022年に移住し、家族で古民家のリノベーションを楽しみながら暮らしている。

夏は農業、冬はスキーの指導に従事しながら、木島平米のお菓子作りなど興味のあることに、精力的に挑戦中。

移住前はどちらでどんなことをされていましたか?

埼玉県で28年間保育士をしていました。趣味でスキーやキャンプ、ダイビング、カヌーと色々やってきたので、移住してから、これまでの知識や経験が役立っていると感じます。

 女性が薪ストーブ用の木材を切るためにチェーンソーを構えている様子

利用した支援制度や補助金はありますか?情報はどう入手しましたか?

空き家バンクに登録し、新着物件が出るとインターネットで検索して調べました。移住相談にも対応していただき、現在の自宅は空き家バンクを通じて購入しましたし、自宅をリノベーションした際には、あらたに薪ストーブを設置するにあたっては補助金を使わせていただきました。

移住のきっかけと決め手は?

2人の娘がアルペンスキーを始め、毎週のように通っていたので、それをきっかけに木島平の自然と人の優しさに魅力を感じたことがきっかけです。

移住までのながれを教えてください。また、苦労したことは?

移住先を探し始めてから、実際に移住するまでは数年かかりました。

他の市町村も見て回りましたが、やはり一番木島平村がお気に入りで、移住を決めました。

苦労したことは、家探しです。

木島平村空き家バンクを通じて購入した古民家の写真

今の住まいはどのように手に入れましたか?

木島平村内外のいろいろな人に「移住のため家を探している」ことを話していました。その中で、「知り合いで空き家の持ち主がいる」とすぐに所有者の方に連絡を取ってくれた方がいて、その翌日には実際に物件を見学させてもらうことができました。


家に入った瞬間に、何か温かい感じがして一目で気に入りました。

現在はどのような暮らしをしていますか?休日の過ごし方は?

夏は農業と、最近はおやき作りとお味噌、麹の加工の仕事に携わっています。

冬は、スキー学校のインストラクターとして、保育の経験を生かしてキッズレッスンで盛り上げています!

木島平スキー場のスキースクールを受講している子ども達の様子

仕事とは別に、個人でも畑を借りて野菜を育て始めました。手間を楽しむ暮らしが好きで、保存食作りや、春先の山菜採りの時期には竹細工など手仕事もやります。

『手しごと工房「ふく福」』という屋号で木島平米を使ったシフォンケーキも作っています。

休日といえる日がない気がします。

いつも何か動いていて、生活そのものが楽しみのひとつになっています。家族と、夏は庭でバーベキューをしたり、夫と家の改装に励んだり、みんなで木島平村の暮らしを満喫しています。

ステーションワゴンとアウトドアチェア

地域とのつながりはどうしていますか?地域の人たちの印象は?

移住前は面倒に感じていた地域の行事でしたが、木島平に来てからは積極的に地域の行事に参加するようにしています。

公民館専門部※の一員になり、村の夏祭りや毎年秋に開催する「村民祭」のお手伝いで、たくさんの人と関わることが出来て、人との繋がりが増えることが嬉しいです。

住んでいる地区の作業も楽しみの一つで、自分ができる事を増やしていきたいと思っています。

道ですれ違うと手を振ってくれたり、声をかけたりしてくれるし、わからない事は丁寧にアドバイスしてくれる。みなさんとても親切で、地域づきあいも楽しんでいます。

 

公民館専門部とは…木島平村教育委員会の所管で組織している「公民館事業」の中で、夏祭りや村民祭など文化事業に関わる行事の企画運営を中心として、専門部に所属する地域住民が主体となって活動しています。

マルシェ出展の様子

どんな時に木島平村に移住してよかったと思いますか?暮らして感じる魅力は?

自然を肌で感じるとき。暮らしていて感じる魅力は、水がきれいでおいしいこと、人との関わりと、その関わりが繋がり広がっていくこと、村の暮らしは多くの可能性を秘めていること、です。

個人的には、村に新しいものを作っていくよりも、「古き良きもの」を大切にし、残していければいいなと思っています。

移住して驚いたことはなんですか?また、困ったことはありますか?

夜が暗いこと。そして星がきれい、水がおいしいことです。地域的なことでいうと、雪が降ると朝早くから除雪車が作業をしてくれること。祭りが多いことも驚きました。練習で聞こえてくる笛の音が心地よくて好きです。

困ったことは、特にありません。

薪ストーブが燃えている写真

木島平村の子育て環境について感じることは?

子育てをするには、自然豊かな木島平村がおすすめだと思います。(わが子は大きくなってしまいましたが、ぜひ一度保育園の見学に行ってみたいです。)

仕事は、探せばいくらでもありそうだと感じています。

お気に入りの場所や好きな地域食について。

お気に入りはたくさんありますが、やはり家が一番気に入っています。お庭の池の水の音を聞きながらくつろぐ時間は落ち着きます。

地域食についてはとても興味があり、料理上手なお母さんたちに教えてもらい挑戦しています。

今後やってみたいことはありますか?

今後、果樹(ブルーベリーやシャインマスカット)も育てたいと思っています。自分で作ったぶどうをトッピングしたシフォンケーキの販売も出来たらいいな。

手作りの米つぶシフォンケーキにクリームを挟んでイチゴがトッピングされている写真

移住を検討されている方にひとこと!

まず木島平を訪れてみてください。そして、村人から直接情報を聞くこともおすすめです。みんな優しく親身になって教えてくれます。いろいろ体験することもいいかもしれません。夏だけでなく冬にはスキーも出来ますので、ぜひまずは遊びにきてください。

ズッキーニ畑で農作業をしている様子

お問い合わせ

木島平村役場 産業企画室
TEL:0269-82-3111