ページの先頭です。

本文へ移動

自転車用ヘルメットの購入費の補助についてご案内

公開日 2023年12月25日

更新日 2024年4月15日

自転車用ヘルメットの購入費の補助を開始します。

自転車用ヘルメットの着用が努力義務化されたことを踏まえ、村民の皆様の交通安全の向上を図るため、自転車用ヘルメットの購入費の補助を開始します。

 

自転車用ヘルメット購入費補助チラシ[PDF:108KB]

補助額

安全認証付きマーク付きヘルメットの購入費の2分の1以内(上限2,000円)

※補助対象者1人につき1回限りとします。

 

申請期間

ヘルメット購入後90日以内

対象者

村内に住所があり、居住している方で、他にそのヘルメット購入に対する補助金を受けていない方。

 

補助対象製品

次の安全認証を満たしている、新たに購入した新品のヘルメットが対象です。

  1. 一般財団法人製品安全協会が安全基準に適合することを認証したSGマーク
  2. 公益財団法人日本自転車競技連盟が安全基準に適合することを認証したJCFマーク
  3. 欧州連合の欧州委員会が安全基準に適合することを認証したCEマーク
  4. ドイツ製品安全法が定める安全基準に適合することを認証したGSマーク
  5. 米国消費者製品安全委員会が安全基準に適合することを認証したCPSCマーク
  6. その他1.から5.までに類する認証等を受けたマーク等が付されたもので、村長が認めるもの

 

申請書類

  1. ヘルメット補助金申請書兼請求書[DOCX:20.3KB]
  2. ヘルメットの購入に要した経費の支払い手続きが完了したことを証する書類(領収書等)
  3. 安全認証を確認できるもの(ヘルメットの写真等)
  4. 補助対象者の本人確認ができるもの(学生証、運転免許証、マイナンバーカード、保険証等)

お問い合わせ

木島平村役場 総務課 総務係
TEL:0269-82-3111

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード