公開日 2023年2月21日
更新日 2024年2月28日
犬の飼い主の方へ 「犬のふんを放置しないでください」
犬を散歩する時は、ふんは必ず持ち帰り、飼い主の責任において、処理しましょう。
また、尿についても、水で流すなど、配慮をお願いします。
ほんの一部の犬の飼い主がマナーの悪い行為を行ってしまうと、全ての犬の飼い主や、犬そのものに対するイメージが悪化してしまうことにつながります。
犬のふん尿で、公共の場所や、他人の敷地などを汚すことは絶対にやめてください。
犬のふんの放置は、長野県条例違反です
「長野県動物の愛護及び管理に関する条例」第6条第5項では、犬の飼い主の遵守事項として、「動物が、公共の場所若しくは他人の土地若しくは建物等を損傷し、又は汚物、毛、羽毛等で 汚さないようにすること。」と規定しています。
これに違反すると、罰則が科せられる場合があります。
村民の方から寄せられる苦情相談
村には、犬のふんに関する苦情や相談が寄せられています。
このような声があります
- 「毎朝、家の前に犬のふんが放置されている。なぜ、飼い主でもない自分が、他人の犬のふんを毎日掃除しなければならないのでしょうか。」
- 「道路や川の土手に犬のふんが放置され、村の美観が損なわれてしまっている。綺麗な環境を汚す人がいて、とても悲しい。」
村は、「犬のふん放置防止」に取り組んでいます
- 村では、飼い犬のマナー向上を目的に、啓発用ポスター配布や広報、対策などを行っております。
- また、犬のふん等被害を受けている方へ状況をお聞きし、対策及び啓発のため広報を行います。お気軽にお申し付けください。
お問い合わせ
木島平村役場 民生課 生活環境係
TEL:0269-82-3111
PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。
Adobe Acrobat Readerダウンロード