ページの先頭です。

本文へ移動

木島平村ってこんなところ

公開日 2022年11月28日

更新日 2024年4月17日

木島平村は長野県の北端に位置し、豪雪に由来する清らかな水と、肥沃な大地から農に恵まれた故郷を思わせる懐かしく美しい風景が広がる農村地域です。
長野市から北東に約40km。北陸新幹線飯山駅からバスで15分、上信越自動車道 豊田飯山ICから車で15分とアクセスもよく、日本有数のスノーリゾートや温泉地に囲まれ、季節を問わず訪れる人は後を絶ちません。

データ
面積 99.32km2
総人口 4,375人
(2020年10月1日国勢調査)
人口密度 44人/km2
標高 335m

位置

***

***

気候

気候は内陸性気候で寒暖の差が激しく、年平均気温は11度。長野県内でも有数の豪雪地帯で、冬季間の積雪期間は110日間、積雪深は1.5~2.0メートルにも達します。積雪期間の平均降水量は1,315ミリメートル、長野市の938ミリメートルと比較すると40パーセントも多く、この雪が農作物の栽培に適した自然環境をつくりだしています。
長野県は、涼しいとイメージされがちですが、盆地地形により夏の昼間は暑くなります。ただし、昼夜の寒暖差があるため朝夕はとても涼しく体に大変やさしく休まります。冬の暖房装置は必須ですが、エアコンの設置のないお宅も数多くあります。

***

特産

  • ***

    木島平産コシヒカリ

    「米・食味分析鑑定コンクール国際大会」で木島平米が平成21年から“10年連続金賞”の受賞です。
    また、平成29年度には5年連続国際総合部門で金賞を受賞した団体に贈られる“ゴールドプレミアムライスAAA団体”に木島平米ブランド研究会が認定され、米の産地として“木島平米”の地位が認められています。
    現在、この“ゴールドプレミアムライスAAA団体”に認定されているのは、木島平村を含め全国で4町村の団体のみで、長野県内では木島平村だけです。

  • ***

    アスパラガス

    木島平は例年12月下旬から3月中旬までの約100日間雪に覆われます。その間アスパラガスの根は養分を蓄え、温かくなり始める5月のGW明け頃からミネラル豊富な雪解け水に育まれ一気に伸びてきます。また、寒暖差も大きく西傾斜の地形で太陽の光を一杯に浴びることができる路地物の栽培が盛んです。

  • ***

    ズッキーニ

    キュウリに良く似た西洋野菜で、主にイタリア料理やフランス料理に利用されます。木島平村は日本有数のズッキーニの産地として知られ、テレビ番組などでも度々取り上げられることがあります。油との相性が良く、揚げ物や炒め物などに良く使われます。
    数年前には料理バラエティー番組「どっちの料理ショ○」で村内のズッキーニ農家が取り上げられています。

木島平の特産品

お問い合わせ

木島平村役場
TEL: 0269-82-2350