ページの先頭です。

本文へ移動

祝金支給事業のご紹介

公開日 2020年10月26日

更新日 2024年2月28日

 子育て支援にかかる各種祝金支給事業をご案内します。村で生まれ育つ子ども達の成長を祝い、

地域の皆さんで見守り、応援していきましょう!

 

出産祝金支給事業

 従来事業がリニューアル!お子さんの出生をお祝いし、記念品を贈呈します。

記念品は、村のお店や業者の皆様からご協力いただています。

≪内 容≫

*対象者:お子さんが生まれた世帯(保護者)

*要 件:1.保護者が村に住民登録があること

     2.対象児童の出生日と住民登録された日が同一日であること

     3.保護者に村税等の滞納がないこと

*記念品:次の中から1点、希望の品を贈呈します。

・商品券1万円分(木島平村商工会)

・手づくり積み木1セット(あなたの家のかかりつけの大工さんになりたいなの会)

・フォトケーキ2回分(パティスリー・レーヴ)

・記念写真撮影1回分(山﨑フォトス)

・ステンドガラス振り子時計1台(夢屋ガラス工房)

記念品チラシ[PDF:391KB]

 

多子出産祝金支給事業

 多子世帯(第3子以降のお子さんが生まれた世帯)の育児にかかる経済的負担を軽減し、

子育てしやすい環境づくりを推進することを目的に祝金を支給します。

≪内 容≫

*対象者:第3子以降となるお子さんが生まれた世帯(対象児の保護者)

*要 件:1.対象児の出生日から継続して6か月以上村に住んでいること

     2.保護者に村税等の滞納がないこと   等

      (令和4年4月1日以降に生まれたお子さんが対象です)

*支給額:対象児1人につき20万円

*その他:出生後6か月経過後、村からご案内をお送りします。

 

小学校等入学祝金支給事業

 小学校等への就学準備を支援し、未来を担う児童の健全な育成を増進することを目的に祝金を

支給します。

 ≪内 容≫

 *対象者:小学校等(木島平小学校及び特別支援学校の小学部)へ入学した児童を養育する保護者

 *要件:1.対象児童が小学校等へ入学し、かつその年の5月1日(基準日)に在籍していること

      ※毎年、5月以降の転入児童は対象外となります。

     2.保護者に村税等の滞納がないこと

 *支給額:対象児童1人につき10万円

 *その他:対象となる家庭へ村からご案内をお送りします。

お問い合わせ

木島平村教育委員会 教育委員会子育て支援課 子育て支援係
TEL: 0269-82-3111

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード