公開日 2019年6月14日
更新日 2024年4月25日
風しん抗体検査・予防接種を公費で受けられます
風しん抗体検査・予防接種を受けられる期間が、延長されました。
風しんに対する追加的対策として、これまで公的な風しんの予防接種を受ける機会がなく、抗体保有率が他の世代に比べて低いとされる昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性を対象に風しん抗体検査・予防接種を公費で受けられるクーポン券をお送りします。
風しんからご自身と周囲の人の安全を守るためにも、クーポン券を利用してまずは抗体検査の受診をお願いします。
対象者
木島平村在住の昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までに生まれた男性で、次のいずれかにあてはまる方
- 風しん抗体検査をまだ受けていない方
- 抗体検査の結果、十分な量の抗体がなく定期接種の対象となった方でまだ接種していない方
費用
村が発行するクーポン券を実施医療機関に提示することで、抗体検査及び予防接種を無料で受けることができます。
クーポン券について
対象となる方には、令和6年度版(有効期限が2025年2月と印字された)クーポン券を発送しました。
注意
- 抗体検査の結果を確認してから予防接種を行うまでに時間を要する場合があります。余裕をもって抗体検査を受診してください。
- クーポン券のご利用は、抗体検査・予防接種いずれも1回のみです。
受診方法
- 村のセット健診や職場の健診、医療機関でクーポン券を提示し、抗体検査を受けてください。
- 抗体検査の結果、抗体価が低い人は、医療機関で予防接種を受けてください。
※職場の健診や医療機関で抗体検査を受ける場合には、事前に検査可能か確認をお願いします。
抗体検査・予防接種までの流れ
風しんとは
風しんウイルスによって引き起こされる急性の発疹性感染症です。小児は発熱、発疹、首や耳の後ろのリンパ節の腫れなどの症状があらわれますが、数日で症状は治まります。成人で発症した場合は、高熱・発疹の長期化や関節痛など重症化の可能性があり、脳炎や血小板減少性紫斑病を合併するなど、入院加療を要する場合もあります。
また、妊娠初期(20週以前)に風しんに感染すると、赤ちゃんが先天性心疾患・白内障・難聴を特徴とする先天性風しん症候群をもって生まれてくる可能性が高くなります。
お問い合わせ
木島平村役場 民生課 健康福祉係
TEL:0269-82-3111