ページの先頭です。

本文へ移動

人間ドック検診料助成事業

公開日 2018年11月21日

更新日 2023年10月27日

人間ドック助成金について

人間ドック助成金は受診前に申請してください

国民健康保険及び後期高齢者医療保険の被保険者の人は、人間ドックの受ける場合、村から助成があります。人間ドックを受ける前に助成券の交付を受けてください。受診機関で受付時に助成券をお出しいただければ、助成金額を差し引いた額のみのお支払いとなります。
なお、村の特定健診・健康診査と人間ドックの併診はできませんのでご注意ください。
但し、国民健康保険税、後期高齢者医療保険料に未納があるときは助成できません。

人間ドックの流れ
1 病院(北信総合病院・飯山赤十字病院・みゆき会クリニック)に受診予約をします。
2 村へ、助成券の申請をします。
3 申請の内容を審査して、助成券を村が発行します。
4 助成券を持って、人間ドックを受診します。
5 検査料を病院に支払いします。この時に村からの助成額を差し引いた金額を支払います。
6 病院から、村に助成金額の請求と、検診結果の提供があります。
7 村から、病院に助成金額を支払います。

人間ドック検診料助成券交付申請書(PDFファイルが開きます、ダウンロードしてください)人間ドック検診料助成券交付申請書[PDF:90KB]

 

北信総合病院、飯山赤十字病院、みゆき会クリニック以外で受けるときは、窓口で全額お支払いいただき、その領収書と健診結果・印章・被保険証をお持ちになり、役場生活環境係で償還払いの申請をしてください。

 

人間ドック助成事業助成金交付申請書兼助成金交付請求書(PDFファイルが開きます、ダウンロードしてください)交付申請書兼交付請求書[PDF:90KB]

人間ドック助成金の概要

助成対象者

1 木島平村国民健康保険被保険者。ただし、申請時において国民健康保険税の未納のある世帯に属するものは除く。
2 木島平村に住所を有する長野県後期高齢者医療広域連合が行う後期高齢者医療の被保険者。

 

注意 申請時において当該年度内に村が行う特定健診・健康診査を受診していないこと。ただし、脳ドックについては、特定健診・健康診査の受診の有無に関係なく対象とします。

対象回数

被保険者1人につき1年度に1回とします。ただし、脳ドックについては、各々1年度に1回とします。

対象事業と助成金額

1 人間ドック1泊2日 25,000円
2 人間ドック日帰り  20,000円
3 脳ドック      15,000円(国民健康保険の被保険者のみ)

お問い合わせ

木島平村役場 民生課 生活環境係
TEL:0269-82-3111

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード