ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ

木島平村

背景色

文字サイズ

メニュー

総合トップへ

ゼロカーボンイベント開催のお知らせ(開催延期)

公開日 2022年7月1日

最終更新日 2022年7月21日

講演『家庭でできるエコ活動』 体験『いろんな発電を体験して遊んでみよう』

木島平村では令和3年11月に「木島平村地球温暖化対策実行計画」を改訂し、2030年度までに2013年度比で26%削減目標を掲げました。目標達成のため、本計画に基づき木島平村では、様々な事業に取り組んでいます。今回はその取組の一環で、身近なことからできる取組を学び、小さな活動から始めることを目的に『家庭でできるエコ活動』をテーマに講演を開催します。また、講演終了後には、いろんな道具を使って、遊びながらいろんな発電を体験します。

身近なことから、できることから始めて、みんなで地球温暖化を防止しましょう。

【7月21日更新】 急激な新型コロナウイルス感染症拡大により北信圏域の感染警戒レベルが4になったことから、本イベントは延期とさせていただきます。延期時期は未定ですので、感染状況が収まりましたら、再度日程等お知らせします。

日時・会場

令和4年7月23日(土曜日) 

午前9時から午前10時30分

若者センター研修室

講演(9時~9時30分)

テーマ 『家庭でできるエコ活動』

講師 長野県地球温暖化防止活動推進員 有賀宏道さん

小中学校の理科の教師として長年勤められていたなかで、生徒たちに自然科学系大会参加のための研究、活動等を指導してこられ、退職後は長野県地球温暖化防止活動推進委員として、地球温暖化防止に関する活動を行っています。

キッズISO14000プログラムや2050信州(しんしゅう)ゼロカーボンチャレンジを元に、家庭(身近)でできる地球温暖化対策を学びます。

体験(9時30分~10時30分)

テーマ 『いろんな発電を体験して遊んでみよう』

【工作体験】 ペルチェ素子という機械を使って、電気を起こしたり、水を温めたり、冷やしたりする装置を作ります。

PP-01-1PP-02-1

キョップ付きのアルミ缶2個をおもちください。(空き缶でも中身が入っていてもOK)

PP-03-1

その他、エアロバイクでの発電体験やソーラーカーの体験など様々な道具を用意していますので、遊びながらいろんな発電を体験してみましょう。

solarcar1-1image1-5image-4

申込

参加には事前の申込が必要です。

「氏名」「地区」「小中学生の場合は学年」を役場政策情報係まで電話またはメールでお知らせください。

電話0269-82-3111 

Email:seisaku@vill.kijimadaira.lg.jp

申込締切 令和4年7月21日(木)

お問い合わせ

総務課 政策情報係
TEL:0269-82-3111
ページ先頭へ