ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ

木島平村

背景色

文字サイズ

メニュー

総合トップへ

観光施設民営化検討に関する説明会を開催しました

公開日 2022年5月9日

最終更新日 2022年5月9日

村では、観光施設の民営化に向けた取り組みを進めています。

民営化の必要性や、今後想定するスケジュールについて5月2日(月)に説明会を開催しました。

5月2日 説明会資料[PDF:467KB]

 

民営化に対する方針

村が定める「公共施設等総合管理計画」を令和4年3月に見直しを行いました。

この中では、少子高齢化や人口減少において、更新することが適切でない施設も多く、各施設の長寿命化の検討や地域住民のニーズ、利用状況を踏まえ、将来的な負担が大きい観光関連施設を中心に規模縮小や民間譲渡とする方針としました。

今後は、民間経営により時代に即した柔軟な発想と、ニーズに柔軟に対応できる事業者により事業を継続していくことが、村の観光を持続的に発展できると考えます。

また、村としては単に財政負担の軽減を図るだけでなく、村が行う他の事業(福祉・教育・農業・インフラ整備 等)に対して限りある財源を振り分けることが可能になります。

 

今後も、事業の進捗の状況や決定されたものについては、随時ウェブサイト等でお知らせします。

お問い合わせ

産業課 商工観光係
TEL:0269-82-3111

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード
ページ先頭へ