ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ

木島平村

背景色

文字サイズ

メニュー

総合トップへ

令和2年度事業の行政評価について

公開日 2021年10月11日

最終更新日 2021年10月11日

行政評価について

 行政評価とは、木島平村が行う施策や事業を予算や人件費、成果など総括的に勘案しながら検証・評価を行い、その評価結果に基づく改善を次年度以降の行政運営の企画・立案に反映させていく仕組みです。行政運営の透明性と住民にわかりやすい自治体経営を確立し、村民の信頼と満足度の向上を図るものです。

ドーナツ型図表 目標設定した計画(Plan)に基づき、それを実現するために事業を実施(Do)した後、事業の成果を測定し評価(Check)することによって、事業の改善(Action)を図ります。

 従来の自治体経営に欠けていたこのようなPDCA サイクルを構築することに、行政評価を実施する重要な意義があります。

 このPDCA サイクルを定着させることにより、目的意識(誰のために、どのような意図で行っているのか)を明確にするとともに限られた財源や人的資源が成果(結果)としての質的な改善につながります。

行政評価の体系

 行政評価には、政策目的体系により3階層に区分された「政策評価」・「施策評価」・「事務事業評価」の3種類があります。これらが相互に「目的⇔手段」の関係を持ちながら、一つの体系を形成しています。

事務事業評価

 事務事業評価は、「木島平村総合振興計画」、「木島平村まち・ひと・しごと創生 総合戦略」を構成する事務事業を対象に客観的な基準や成果指標から「公共性」、「公平性」、「有効性」及び「効率性」の視点から評価し、総合的に「妥当性」を判断します。事務改善を図るとともに、より効果的な行政サービスを提供するために実施します。

 令和2年度の事務事業評価は、69事業を実施しましたので公表します。

0 事務事業評価報告書[PDF:160KB]

0-1事務事業評価一覧[PDF:225KB]

1会計係[PDF:139KB]

2総務係[PDF:504KB]

3税務係[PDF:370KB]

4政策情報係[PDF:898KB]

5生活環境係[PDF:378KB]

6健康福祉係[PDF:927KB]

7農林係[PDF:979KB]

8商工観光係[PDF:645KB]

9産業企画係[PDF:451KB]

10移住定住推進係[PDF:498KB]

11国調・水道係[PDF:189KB]

12農村整備係[PDF:818KB]

13子育て支援係[PDF:689KB]

14生涯学習係・人権推進室[PDF:1MB]

 

お問い合わせ

総務課 政策情報係
TEL:0269-82-3111

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード
ページ先頭へ