ページの先頭です。

本文へ移動

ハザードマップを再確認しましょう

公開日 2021年7月6日

更新日 2024年4月13日

ハザードマップを再確認しましょう

梅雨に入り、各地で豪雨による土砂災害や浸水被害が発生しています。

災害に備え、普段から自宅の災害リスクを把握しておくことが非常に重要です。

あらためて、各家庭に配布したハザードマップで自宅の災害リスクを確認し、とるべき避難行動と、避難のタイミングを整理しておきましょう。

ハザードマップは、村の公式ウェブサイトからも確認できますのでご利用ください。

木島平村ハザードマップ

ハザードマップ[PDF:2MB]

土砂災害から身を守るために

台風や大雨が予想される場合には、雨が降り出したら、大雨警報や土砂災害警戒情報等の防災気象情報に注意しましょう。

特に「土砂災害警戒情報」は警戒レベル4相当の情報です。村が発表する避難情報と併せて、いつでも行動できるように心構えをしましょう。

危険を感じたら自主的に避難することも重要です。山なりや地割れなど前兆現象にも注意し、早めの避難を心がけてください。

土砂災害で身をまもる3つのポイント 台風や大雨に備えて お住いの場所や勤務先などが土砂災害警戒区域か、ハザードマップで確認する。 雨が降り始めたら 土砂災害警戒情報や雨量の情報に注意する。 豪雨になる前に 大雨時や土砂災害警戒情報が発表された時、夜間の大雨が予想される時は早目に非難する。

お問い合わせ

木島平村役場 総務課 総務係
TEL:0269-82-3111

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード