ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ

木島平村

背景色

文字サイズ

メニュー

総合トップへ

子育て世帯への臨時特別給付金のご案内

公開日 2020年5月16日

最終更新日 2020年5月21日

子育て世帯への臨時特別給付金の支給について

新型コロナウイルス感染症の影響を受けた子育て世帯を支援する取組の一つとして、「子育て世帯への臨時特別給付金」を支給いたします。

◆公務員を除く受給対象者の皆様へ、5月15日付けでご案内・通知をしました。ご確認ください。

◆受給のための申請手続きは不要です。

支給対象者

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当を受給している方

※特例給付金を受ける方(所得制限限度以上で、児童1人当たり月額一律5,000円が支給される方)は対象者になりません。

対象児童

児童手当の令和2年4月分の対象となる児童

※ただし、同年3月分の児童手当の対象となっている児童であれば、4月から新高校1年生となっている場合等も対象となります。

給付額

対象児童1人につき、1万円

支給時期

対象の方には、6月末頃を予定しています。

支給方法

児童手当を受給している口座に振り込みます。

支給の辞退

本給付金の受給を希望しない方は「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書」をご提出ください

・届出期限:令和2年5月25日

・届出先:子育て支援課子育て支援係

公務員の方

公務員については、所属庁を通じて案内書等が配布される予定です。

※申請をするためには、申請書の「公務員児童手当受給状況証明欄」に所属庁の証明が必要ですので、申請書に必要事項を記載し、所属庁の証明を受けた上で、申請してください。

関係書類

子育て世代への臨時特別給付金について(ご案内)[PDF:566KB]

給付金受給拒否の届出書(様式第1号:公務員以外)[XLSX:26KB]

臨時特別給付金申請書(様式第3号:公務員)[XLSX:93KB]

 

 

 

お問い合わせ

教育委員会子育て支援課 子育て支援係
TEL: 0269-82-3111

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード
ページ先頭へ