ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ

木島平村

背景色

文字サイズ

メニュー

総合トップへ

野生鳥獣の出没について

公開日 2020年4月23日

最終更新日 2020年11月11日

ツキノワグマの出没にご注意ください!

木島平村ではツキノワグマの目撃情報が寄せられています。

山林内だけでなく、集落内や生活道路、人家付近の田畑でもクマの目撃情報が寄せられています。

人身事故等を未然に防ぐために、下記の点にご注意ください。

 

〇山に入るときはラジオや鈴、笛など音の出るものを持ってお出かけください。なるべく単独ではなく、複数で行動しましょう。

 また、クマは夜行性です。特に朝夕の農作業や散歩の時は、笛や鈴を鳴らしたり、ラジオをつけるなどして人がいることをクマに気付かせることが有効です。

〇クマの糞や足跡を見つけたら引き返しましょう。

〇野菜・果樹は残さず収穫するとともに、農地に廃果を放置したりするのはやめましょう。

 クマにとって収穫されないクリやカキの木は絶好の餌場です。また、生ごみをきちんと管理しないと鳥獣を引き寄せてしまうことになるので気を付けましょう。

〇耕作放棄地等の除草をしましょう。

 クマは雑草が繁茂している耕作放棄地や手入れの行き届かない里山を通って、身を隠しながら山から下りて来ます。耕作しなくなった畑や山林内も草刈り・管理をお願いします。

 

参考:ツキノワグマによる人身被害を防ぐために(長野県公式WEBサイト)

https://www.pref.nagano.lg.jp/yasei/sangyo/ringyo/choju/joho/onegai/jinshin.html

 

クマ情報

令和2年の目撃・出没状況です。

クマ目撃・出没情報(20201111)[PDF:289KB]

 

令和元年の目撃・出没情報です。

クマ目撃・出没情報[PDF:215KB]

 

 

その他

大型・小型鳥獣により田畑の作物が被害を受けた、クマを目撃した場合は産業課までご連絡ください。

お問い合わせ

産業課 農林係
TEL:0269-82-3111

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード
ページ先頭へ