ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ

木島平村

背景色

文字サイズ

メニュー

総合トップへ

4月21日(日曜日)執行 木島平村議会議員一般選挙

公開日 2019年4月3日

最終更新日 2019年4月12日

木島平村議会議員一般選挙を下記のとおり執行します。

  • 告示日 ・・・ 平成31年4月16日(火曜日)
  • 投票日 ・・・ 平成31年4月21日(日曜日)

投票できる方

日本国籍を有し、年齢満18歳以上(平成13年4月22日以前に生まれた方)で、平成31年1月15日以前に木島平村住民基本台帳に登録され、引き続き3か月以上住所があり、選挙人名簿に登録されている方

※平成31年1月16日以降に転入された方および村外へ転出された方は、今回の選挙では投票できません。

投票日当日(4月21日)の投票

  • 投票場所 ・・・ 投票所入場券に記載された投票所
  • 投票時間 ・・・ 7時00分から18時00分まで

投票日当日(4月21日)に投票所に行くことができない場合

下記の期日前投票、不在者投票の制度により投票することができます。

期日前投票

投票日当日に仕事やレジャー等で投票所に行けない方は、期日前投票をご利用ください。

  • 期間 ・・・ 4月17日(水曜日)から4月20日(土曜日)
  • 場所・時間 ・・・ 木島平村役場 8時30分から20時00分まで

不在者投票

下記に該当し、当日の投票も期日前投票もできない方は不在者投票ができます。

(1)仕事や旅行で木島平村外に滞在している方 ・・・ 村外滞在地の選挙管理委員会での投票

(2)病院や特別養護老人ホームなどの施設に入所している方 ・・・ 指定病院・施設での投票

(3)身体障害者手帳などを持っていて、一定の障害がある方 ・・・ 郵便等による投票

※(3)はあらかじめ申請して、「郵便等投票証明書」を取っておくことが必要です。

不在者投票用紙等の請求について

不在者投票の手続きにおいては、投票用紙を郵便により複数回やり取りする必要があります。不在者投票用紙等の請求は告示日(4月16日)前でもできますので、できるだけ早めに木島平村選挙管理委員会まで請求してください。

不在者投票用紙等の送付について

告示日(4月16日)以降に速達・簡易書留で送付します。

不在者投票の投票時間

4月17日(水曜日)から4月20日(土曜日)まで

(1)村外に滞在されている方

 下記の手順により、最寄りの市区町村の選挙管理委員会で投票することができます。

  1. 「投票用紙等請求書兼宣誓書」に必要事項を記入し、木島平村選挙管理委員会あてに郵送または持参してください。
  2. 1.の請求を受けて、木島平村選挙管理委員会で選挙権を確認し、投票用紙等を請求書記載の住所まで郵便によりお送りします。
  3. お手元に投票用紙等が届きましたら、最寄りの市区町村選挙管理委員会まで出向いて不在者投票を行ってください。  

※事前に最寄りの選挙管理委員会に投票の日時を確認してください。

投票用紙請求書件宣誓書

  投票用紙等請求書兼宣誓書[DOCX:23KB]

(2)病院、施設等に入院・入所されている方

 不在者投票ができる施設に指定されている施設の場合は、施設内で投票することができます。指定の有無については、直接施設または選挙管理委員会までお問い合わせください。なお、施設内で投票される場合も、あらかじめ木島平村選挙管理委員会から投票用紙等の交付を受けておく必要がありますので、施設の事務長等に、施設内で投票したい旨をお早めにご相談ください。

不在者投票施設請求用紙

(様式)不在者投票施設請求用紙[DOC:68KB]

(3)郵便等投票証明書を所持されている方

下表に該当し、あらかじめ郵便等投票証明書の交付を受けている方は郵便等により自宅で投票することができます。なお、既に郵便等投票証明書の交付を受けている方には、木島平村選挙管理委員会から所定の投票用紙等請求書を送付します。

郵便等投票証明書の交付を受けることができる方
手帳の種類 障害等の種別 障害等の程度
身体障害者手帳 両下肢、体幹、移動機能の障害 1級もしくは2級
心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸の障害 1級もしくは3級
免疫、肝臓の障害 1級から3級
戦傷病者手帳 両下肢、体幹の障害 特別項症から第2項症まで
心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸、肝臓の障害 特別項症から第3項症まで
介護保険被保険者証 介護保険法の要介護認定者 要介護5

証明書の交付に時間を要しますので、できるだけ早めに申請してください。

郵便等による投票の仕方

  1. 投票用紙等請求書に郵便等投票証明書を添付し、木島平村選挙管理委員会に投票用紙等を請求してください。
  2. 1の請求を受けて、木島平村選挙管理委員会で選挙権を確認し、投票用紙等を自宅まで郵便によりお送りします。
  3. 自宅で投票用紙に記入後、封筒に入れ木島平村選挙管理委員会に返送します。

投票所入場券

世帯ごとに各区長を通じて配布もしくは直接郵送します。

※入場券がなくても選挙権があり、本人確認ができる方は投票することができます。

開票速報

投票日当日の開票の状況は、開票速報ページに掲載します。

お問い合わせ

総務課 政策情報係
TEL:0269-82-3111
ページ先頭へ