ページの先頭です。

本文へ移動

木島平村学校給食センターが「学校給食に長野県産物を活用した献立コンクール」の自由献立部門で優秀賞を受賞

公開日 2018年11月26日

更新日 2021年6月30日

写真1全体説明の様子

第1次の書類審査で応募総数113件の中から自由献立部門の6チームに選ばれ、平成30年11月17日に松本調理師製菓師専門学校で開催された第2次審査で、調理実技として、調理手順や衛生管理・長野県産物の活用・教材性・味や彩り・給食としての普及性について審査され、最優秀賞に次ぐ「優秀賞」を受賞しました。

 

写真2調理の様子

第2次審査は、1時間以内に実際に給食に提供した献立6食分を調理するもので、短い時間で、普段の調理とは環境の違うなか、栄養教諭の小林梨恵先生、ミールケア調理チーフの山本恵巳さんのチームワークで見事完成されました。

 

写真3完成した農林献立給食

献立は、昨年11月に提供された「農林献立」です。下高井農林高校アグリサービス科食文化コース3年の3名と給食センターが連携して作り上げた献立です。「村や高校で育てた野菜を使いたい」という農林高校生の願いから完成した「鶏ごぼうごはん・信州の恵みたっぷり松風焼き・ほうれん草ともやしのごまあえ・にら玉汁・手作り信州りんごゼリー・牛乳」は、和食にこだわり、農林高校で育てた野菜や秋に旬を迎える村内産食材をふんだんに使っています。

 

写真4表彰状優秀賞を受賞しました。

この受賞を励みに、子どもたちを心身ともに豊かに育てていくため、今後も地元産の食材を活用したおいしい給食提供に努めていきたいと考えております。

 

 

 

お問い合わせ

木島平村役場 総務課 政策情報係
TEL:0269-82-3111