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木島平村

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マイナンバー制度について

公開日 2015年8月25日

最終更新日 2017年12月8日

マイナンバー制度とは

 マイナンバー(個人番号)は、住民票を有する全ての方に1人1つの番号を付して、社会保障、税、災害対策の分野で効率的に情報を管理し、複数の機関に存在する個人の情報が同一人の情報であることを確認するために活用されるものです。
 

マイナンバー制度は、3つの理由で導入されます

 マイナンバーは、行政を効率化し、国民の利便性を高め、公平かつ公正な社会を実現する社会基盤であり、期待される効果としては、大きく3つあげられます。

  1. 所得や他の行政サービスの受給状況を把握しやすくなるため、負担を不当に免れることや給付を不正に受けることを防止するとともに、本当に困っている方にきめ細かな支援を行えるようになります。(公平・公正な社会の実現)
  2. 添付書類の削減など、行政手続が簡素化され、国民の負担が軽減されます。また、行政機関が持っている自分の情報を確認したり、行政機関から様々なサービスのお知らせを受け取ったりできるようになります。(国民の利便性の向上)
  3. 行政機関や地方公共団体などで、様々な情報の照合、転記、入力などに要している時間や労力が大幅に削減されます。複数の業務の間での連携が進み、作業の重複などの無駄が削減されるようになります。(行政の効率化)

マイナンバーをお知らせする通知カードの全村発送は、終了しています。

 12桁のマイナンバー(個人番号)をお知らせする通知カードの発送は、2015年10月5日に住民票のある人について2015年中に発送終了しています。

  (これ以降にお生まれになったり、外国から転入してきた人については、その度に通知カードが発送されます。)


 通知カードを紛失してしまったなど、自分の個人番号が分からなくなってしまった人は、役場までご相談ください。

 

個人番号カードの交付について

 個人番号カードは全員申請しなければならないものではありませんので、活用される人は申請をお願いします。

 

 特に住民基本台帳カードにて、公的個人認証サービスをご利用されていた人は、新たに住民基本台帳カードの交付及び住民基本台帳カードに公的個人認証の電子証明書を付与することはできませんので、個人番号カードの申請をお願いします。

お問い合わせ先

 

  一般の方からの問い合わせにお応えする国のコールセンターです。

詳しくは関連WEBサイトへ

 内閣官房 社会保障・税番号制度(http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/)

 地方公共団体情報システム機構(J-LIS) 個人番号カード総合サイト(https://www.kojinbango-card.go.jp/)

 

お問い合わせ

民生課 生活環境係
TEL:0269-82-3111
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